Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::床用ワックスの事

床用ワックスの事

今年も残すところ、あと4ヶ月となりました。

「何、気の早い事を言っているんだ」と怒られそうですが、
私はここ何年か、なぜか晩夏から年末に至るまでの時間が、
すごく早いような気がしてなりません。

昨年も一昨年も、寒さに震えながら「ついこの間まで暑い
暑い言ってたけどね・・」と同じ台詞を繰り返しています。

秋が短くなったのでしょうか。
それとも本当に時間が短くなったのでしょうか。


前置きが長くなりましたが、そういうわけで年末の大掃除は
目前に迫っています。(ちょっと無理がありますか・・)

いつも年末になると、無垢材のフローリング用ワックスを
お求めの声が多くなります。

無垢用.JPG
『無垢材フローリング用ワックス』(Light色、Dark色)

このワックスは、無垢材フローリングの中でも、
“オイルフィニッシュ”されている材料用で、『つやを出す』と
いうより、『水気をはじく』という意味合いが強いです。


国産用.JPG
『フローリング用ワックス』(中ではお奨めの品)

こちらは、いわゆる「フローリング」用ワックスです。
合板に木柄の単板を貼った、最も多く流通しているフローリング
用で、表面をコーティングして保護してくれます。
併せてつやも出してくれます。

無垢材フローリングの中でも、表面を“ウレタンフィニッシュ”
している品物がありますが、それにはこのワックスが良いでしょう。


基本は以上の2種類ですが、後述の品はホームセンター等で
手に入ります。

前述の品は、Dメンテで在庫で持っていますが、あまり豊富な数
ではなく、毎年いつもご注文頂く方の分で終わっているような
状況です。

ただ、オイルフィニッシュ系のワックスも、最近ホームセンターで
見掛ける事もありますので、お尋ね頂いたら商品名等お教えします。


どうぞお尋ね下さい。


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link