Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::ゴッキー

ゴッキー

更新がお食事時だったので、タイトルでのダイレクトな
表現は控えました。

今日は『ゴキブリ』です。

昨日行った“駆除工事”の詳細をお届けします。


今回の駆除には、2段階の方法を取りました。

噴霧器.JPG
第一段階は、この機械で薬剤を霧よりはるかに粒子が細かい
『煙状態』にして噴霧し、即効性でゴッキーを退治します。

噴霧中.JPG
噴霧された煙状態の薬剤。

噴霧中(和室).JPG
噴霧中です。
なんかカッコいいです。

ゴキ死骸.JPG
噴霧処理が終わった後、しばらくしてヨタヨタ出て来た
ゴッキーです。撮影用に登場してくれました。


ベイト薬剤.JPG
第2段階は、『ベイト駆除』
噴霧処理はかなりの効き目があり、見えない所にも十分
行き届きますが、それでも生き残っていたり、今後入って
来る可能性が高いような所に、毒性のベイト剤を仕掛けます。

排水口(シンク).JPG
排水口(SK).JPG
トラップ(臭い防止の水貯め部)があれば、ゴッキーは
入って来ないと思っていたら、なんと水の中を伝って入って
来るのだそうで、そいつらのために、排水口辺りにベイト剤
を仕掛けます。

この薬剤は、“巣に持ち帰らせる”ベイト剤ではなく、あくまで
それを口にしたゴッキーを、確実に“SAYONARA”させるための
薬だそうです。

ゴッキーは、ほとんどの種類が巣を持たずに一匹狼で活動して
いるのだそうで、そう言えば確かに、古い箪笥の裏側などにへばり
着いている卵は、巣の状態じゃないですよね。


ゴッキーの生態とオダブツ法がとてもよく分かりました。

少々お見苦しい写真がありましたが、ご容赦下さい。
口直しに、行く夏を惜しむ『線香花火』の写真をどうぞ。

夕日の線香花火.jpg
[芥屋にて]


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link