Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::寒さに備える・・

寒さに備える・・

この冬一番の寒波が来ているようです。


予想気温を見てみると、一番とは言えまだまだ
高い方なのかも知れませんが、低気圧を伴って
いますので、雪が心配ですね。

温度が下がった時に、設備で注意しなければ
ならないのが、給湯器や電気温水器。

外の配管に水が溜まっていますので、零下に
なれば凍りつく可能性があります。


凍結防止の対策は、各メーカー各機器で“機能”として
取られているケースもあれば、取り扱い上の注意として
謳われているケースとあります。

比較的新しい機種では、ある一定の気温に下がると、
凍結防止のスイッチが入り、お湯を循環させるなど
して自動で凍結を防いでくれます。

この時大切なのは、リモコンの電源を切らない事。

電気温水器は、電源を切る事は無いかと思いますが、
ガス給湯器や石油給湯器は、寝る前にマメに電源を
切る方もいらっしゃいますので、寒い時期は我慢
して、電源を切らないで下さい。

機種によっては、水抜きが必要だったり、少量の
水を流しっ放しにして凍結を防いだり、様々な
方法があります。


確実な内容は、お手持ちの取扱説明書をご覧頂き
ご確認下さい。




余談ですが、私の車も雪に備えて『スタッドレス』を
装着しました。

DSCN6717.JPG

車の入手経路が、山陰地方での生活経験がある方からの
譲り受けだった関係で、おまけにスタッドレスタイヤを
つけてくれていました。

いよいよ活躍の場がやってきました!

・・というより、今まで着けていたタイヤは、譲り受けた後
すさまじい距離を走っているため、こんな状態になって
しまいました。

DSCN6714.JPG

さすがに『雪』と聞いて、これでは恐ろしくて走れそうに
なかったわけです。



現場の心配をよそに、

「雪道を走ってみたい・・」

今現在の不適切な心境です。


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link