Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::火のある生活

火のある生活

人は火の周りに集まります。


暖炉を設置していらっしゃるお宅では、
ここのところの寒さに、お手入れや薪の事やらで
慌てていらっしゃるのではないでしょうか。


平本君が、今年初めて暖炉を使い出される方のお宅で、
『火入れ』を行いました。

CIMG2952.JPG

CIMG2953.JPG

アメリカの暖炉は、設置の仕方さえ間違えなければ、
大変安全で、まさに『火を楽しむ』造りになっています。


CIMG2956.JPG

CIMG2958.JPG

シーズンオフの間は閉じているダンパーを開けます。
開け忘れたら大変な事になります。


CIMG2959.JPG

CIMG2960.JPG

CIMG2962.JPG

薪と着火材はお客様が用意されていた物です。
着火材があれば、割りと火が点きやすいですね。


CIMG2966.JPG

燃え出した木が、しばらく経つと真っ赤な炭の状態になります。
その炭が五徳の下に溜まれば、新たに加えた薪も
苦労なく燃えて、遠赤外線のほんわかとした暖かさが
お部屋中に伝わり出します。

情報によると、この写真の火の中にはアルミホイルで
包まれた「じゃがいも」が隠されているそうな・・。

時間は掛かりますが、ホコホコのジャガイモは最高です。



『火』を見つめていると、不思議と気持ちが集中すると言うか、
心が安定していく様な感じを覚えます。

「昔」と呼ばれるかなり長い間、『人』と『火』は生活の上で
直結していたので、ほとんど火を使わなくなくなった今でも
DNAの中には『火』が宿っているのでしょう。

暖かさはもちろんですが、人が火の周りに集まる理由は、
そういうところにもあるんじゃないかとも思います。



僕の家にも暖炉があります。
忙しさに追われて、今年はまだ手が出せてませんが、
写真を見てて早く点けたくなりました。


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link