Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::雷

続いていた好天も
お盆の最中からぐずついた様子になり
未だスッキリしません。

ここのところは、雷を伴うゲリラ的な
雨脚も時折・・。


この時期に秋雨を伴うこういう降り方は
今まで無かったように思います。



夏前の梅雨の時期の話しですが、
あるお宅で雷の直撃(もしくはすぐ近所)を受け
色んな機器が故障した事がありました。


IMG_0142.JPG

IMG_0147.JPG

まず困ったのが、セントラルエアコンと電気温水器が
動かなくなった事。

両方とも基盤がやられていました。


他の被害は、テレビ1台とネット通信用の機器ひとつ。

この辺りは、すぐに取り替える事が出来る
品物なのでそう不自由はありませんでしたが、
セントラルエアコンと電気温水器は、
生活に直結している上に、基盤の取り寄せが
最短でも中一日かかるため、不自由な思いをされました。




IMG_0143.JPG

基盤も新品に交換し、色んなトラブルがありながらも
実質1週間で全て復旧。


幸い保険が効いて、費用的には全く掛からない結果に
なりましたが、自然の事とは言え被害に遭わないで
済むなら遭いたくない事案です。



こちらのお宅は、街路の電線はすべて地中埋設で
電柱も全く無い団地に建っていますが、
雷の電流は地中を這って流れるケースもあるそうで
基本的には防ぎようがないようです。


コンセントに取り付ける雷サージの機器辺りは
万全ではなくても家電機器には効果があるかも知れません。


PCやTVなどは、守りたいですね。

高価ですし・・。




福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link