Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::仏間

仏間

囲うにしても囲わないにしても、
どちらにしても大切に考えているからこその
悩みです。



R0013318.JPG

いわゆる『仏間』を設けずに、
拝みやすく、そして掃除がしやすいように
床の間の一部に御仏壇が置かれていました。

ただ、そうはしたものの、なかなか現実は
そうは行かず、反って埃を被ってしまう事になり
今回、仏間を造る事となりました。




R0014016.JPG

和室とは言え、白木の床材で囲った中に琉球畳を
埋め込んだ作り方の、『洋』を意識したスタイルです。

出来るだけ大仰にならないように、型式張らない
造り方を目指しました。




R0014020.JPG

R0014022.JPG

それでも折れ戸式の建具は、どうしてもゴチャゴチャな
感じに見えて来るので、あえて室内で使われている
柄クロスでお化粧しました。

(画像の右端に少しだけ室内のクロスが写っています。)



R0014021.JPG

“洋造りの畳の間”に、とても雰囲気良く馴染んでいる
特徴的な柄のクロスです。

選んだ人も、受け入れた人もグッドジョブですね。




輸入住宅の中で、仏間のとり方、お仏壇の置き方は
悩んでしまう要素の一つでしょう。

全く縁が無ければ、それはそれでいいのですが、
位牌に手を合わせる日本の文化を継承して行く時に
せっかく気に入っているインテリアを壊さず、
それでいて礼拝の尊さを全う出来るような、
両立出来るアイデアが必要になるでしょう。




占有のスペースが無い時などは、
特にアイデア勝負になるでしょうね。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link