Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::Dメンテ in 長崎

Dメンテ in 長崎

特に日取りを合わせたわけではないのですが、
今日は、大工さんを含めてDメンテの全員が
長崎のあちこちに出向く事になりました。


平本君と大工さんは『平戸市田平町』に向かいます。


R0012926.JPG

R0012920.JPG

田平町は、長崎の北部というか日本本土の最西部に
位置しており、『平戸島』に渡る平戸大橋の
入口がある町です。


R0012927.JPG

R0012929.JPG

R0012922.JPG

小さな町ですが、昔からカトリックの色合いが濃い町で
いたるところに教会や、それらしい雰囲気の
建築物が目につきます。


R0012951.JPG

綺麗な教会ですね。




観光に行ったわけではありません。


R0012943.JPG

この町に輸入住宅を建てた方から、HPを通じて
マーヴィンの修理の依頼を頂きました。


R0012933.JPG

R0012937.JPG

何度となくご紹介している修繕内容です。

この「修繕日誌」をご覧頂いて、修理が可能である事を
ご存知になったそうです。



R0012939.JPG

R0012942.JPG

まず、腐食した下枠を取り除きます。


R0012944.JPG

縦枠の切り取る箇所に墨を入れます。


R0012945.JPG

R0012946.JPG

腐食部分の切り取り完了。


R0012948.JPG

R0012952.JPG

ボンドとフィニッシュを使って、削って作った
新しい部材を固定します。


R0012953.JPG

予め作って来ていた、新しい下枠を取り付けます。
下枠は、縦枠にホゾを切って噛みこませています。


R0012957.JPG

R0012961.JPG

今回は、クリアラッカー仕上げの窓の修繕だったので
色が完全には合わない事を前もってお話しした上での
作業でした。



R0012960.JPG

それでも、開閉不能になっていた窓が問題なく
開閉出来るようになって、お客様も大喜び。



福岡から言うと、高速道路を使わないで行く
かなり遠い所の部類に入る場所でしたが、
やっぱり喜んで頂けると行った甲斐があります。




ちなみに吉原君は佐世保、私は諫早に足を運んだ
のですが、田平町での仕事の紹介が長くなったので、
続きはまた後で・・。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link