Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::シーリングファン

シーリングファン

新築後15年経つお宅での工事です。



R0011975.JPG

2階にある広いリビングには、ドーマーの空間を
含めて屋根勾配なりの大きな吹き抜けがあります。

この吹き抜けの中に『シーリングファン』を
取り付ける相談を受けました。


こちらは、私が輸入住宅の営業をしている頃に
建てて頂いたお宅で、『シーリングファン』の
効果を身を持って知っている私にとったら
「当時、何故付けなかったんだろう・・!?」と
思い起こすわけですが、正直覚えていません。

吹き抜け、増してやリビングという居住スペースに
ある吹き抜けに、冷暖房を撹拌するファンを
付けないなんて・・。

当時の私の罪を補うべく一生懸命取り組みました。



R0011977.JPG

と言うのも、この作業は配線が簡単じゃない・・
いやいや、ほぼ不可能と考えざるを得ないんです。
配線を表に出さないように付けるには。

本体の屋根裏からドーマーの屋根裏まで
吹き抜けの隣りの部屋の電源を利用して
必死で電線を送りました。

正直言って、ちょっと奇跡に近かったかな。



R0011976.JPG

電線さえ通れば、後は機器の取り付けと
配線の繋ぎ・・。


R0011982.JPG

何とか無事に取り付ける事が出来ました。

ちなみに機器は『ODELIC社』製です。




15年越しの「快適」のお届けです。


期待の効果が上がっていれば
良いのですが・・。


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link