Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::クリスマスの約束

クリスマスの約束

「クリスマスの約束」
というテレビ番組が好きです。


CIMG1259.JPG

確かもう10年位になるんじゃないかと思いますが、
毎年クリスマス・イブの晩に
ひとしきり何だかんだと家族でパーティーらしき事を
した後、ソファーで眠りこけている耳に小田和正の
声が入って来て、いつも見るとはなしに見ています。

結局その後、最後まで見切ってしまうのですが
小田和正が声を掛けて集ったミュージシャン達の
美しいコーラスは、年相応に受け止め方も
変わって来た『クリスマス・イブ』の夜を
優しく終焉へと導いてくれます。




この冬初めて『暖炉』に火を入れました。

CIMG1252.JPG


暖炉を持っていらっしゃるお客様方から
「薪はないですか?」
という問い合わせを受け、薪を調達しました。

広葉樹系の薪で、基本的に火持ちはいいです。


CIMG1249.JPG

乾燥し過ぎているのか
ちょっと燃え過ぎる感もあります。


CIMG1255.JPG

ひとしきり燃えて、真っ赤な炭が
五徳の下に溜まれば、後は少々大きな薪でも
上に乗せていけば、もうそんなに火の世話を
する必要はありません。

「パチパチ」という木の爆ぜる音が
本能の部分に柔らかな刺激を与えてくれます。




14年前、輸入住宅に携わる中『暖炉』に触れ
感動し、暖炉が欲しくて家を建てました。

その時に思っていたほど使えていませんが
火が欲しい時に燃やす暖炉は
やっぱり最高です。



うちの『クリスマスの(お)約束』です。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link