Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::阿武松(おおのまつ)親方

阿武松(おおのまつ)親方

『七人の侍』と称される中に入っているのを見て
応援の気持ちを込めて喝采しました。


かれこれ20余年前、関脇「益荒雄」の大ファンでした。

かつて「白いウルフ」と呼ばれて活躍していた頃に
あの小錦を、立会いの瞬間に電光石火の“蹴繰り”で
ゴロリンと転がした取り組みが忘れられず
数年後、偶然中洲のスナックで一緒になった時に
夢中でその時の興奮を話したものでした。

(当然、親方はそんな事忘れているでしょうけど・・。)


その益荒雄が、貴乃花親方を支持して二所ノ関一門から
事実上の破門となり、一連の理事選に臨んだのです。


結果は周知の通りで、支持した阿武松親方にとっても
喜ばしい結果だったと思いますが、
何よりも、久々に『漢(おとこ)』達の、心で物を言う姿を
見させてもらいました。


じいちゃんがいつもテレビに噛り付いて見ていた影響で
『大相撲』は大好きです。

一見理不尽に見えるシキタリも、頑ななほど慣習を守ろう
とする極めて閉鎖的な社会もまとめて好きです。


ただ、屈折した暴力が見え隠れするのはいけません。

リンチ、クスリ、傷害・・


世の中が、閉ざされている扉をこじ開けなくて済む
清らかさが求められていると思います。



それにしても、もう朝青龍と稀勢の里の睨み合いが
見れないのかと思うと、ちょっと寂しいです。


福田 聡
Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
link