Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::点検 (長崎編)

点検 (長崎編)

大村湾の一番の良さは、“穏やかな入り江”だと思います。


長崎市長与町に建つお宅の点検に向かいました。

往路は急ぎの状況だったので、長崎自動車道から
長崎バイパスと、「時間的に」早い道を選びましたが
復路は節約も兼ねて、大村湾に添って走る山道を越えて
諫早に向かい、そこから高速道にのりました。


DSCN7249.JPG

大村湾は、一歩間違えば「湖」になってしまうほど
外海とのつながりが狭い湾で、それだけに入り江に
寄せる波はとても穏やかです。


DSCN7255.JPG

通った道筋は「伊木力みかん」の栽培が盛んな場所で
通りのいたる所に、6~7個入りで一袋100円のみかんが
無人販売されています。
写真の手前の木がみかんの木です。


DSCN7258.JPG

東の方を眺めると島原半島の普賢岳が望めます。
実に風光明媚な道筋でした。



・・遊びに行ったわけではありません・・

一連の点検の結果、大きな問題点は見受けられなかった
ものの、やはり経年による劣化はきちんと起こっており
修繕や交換のお奨めが必要な事もいくつかありました。


CIMG3103.JPG

CIMG3107.JPG

CIMG3106.JPG

特筆するべきは、この窓(ガラス)。
ボウウィンドウの5枚のガラスの内4枚、シングルハングの
ガラス1枚が、ペアガラスの内側に湿気が入って曇っています。

シングルハングについて言えば、枠になるアルミの部分が
腐食まで至っています。

結果がどうなるかは分かりませんが、メーカーに状況に
ついての問い合わせをしてみる事にしました。


CIMG3099.JPG

登ってみて分かった屋根材の割れ。
何らかの処置が必要です。



あらためてご報告書を携えて伺いたいと思います。


福田 聡

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link