Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::「パーゴラ」 or 「テラス屋根」 !?

「パーゴラ」 or 「テラス屋根」 !?

勾配を付けたら、どうしても 『テラス屋根』 に
なってしまうんです。

『パーゴラ』 は元々“葡萄棚”という意味があるらしく、
雨を凌ぐための“屋根”の役割りを持つ物ではありません。

DSCN6379.JPG

そのため、梁の上に乗っかる“垂木”は水平に施工し、
例えばそこに屋根材になる物を張っても、雨水が流れる
ようにはなりません。

かと言って、雨水が流れるように「勾配」を取ったら・・

やっぱりよく見る“テラス屋根”になってしまうんですよね。



DSCN6353.JPG

こちらのお宅の、このバルコニーに 『パーゴラ』 を着ける
事になりました。

あくまで 『パーゴラ』 で、テラス屋根ではありません。

DSCN6356.JPG

でも、洗濯物も干したいし、部屋に直接降り注ぐ『紫外線』も
カットしたいんです。


だから 『木』でパーゴラを組んで、屋根を貼ります。

DSCN6378.JPG

どうやって“テラス屋根”でなくするかは、追々ご紹介して行くとして、
早速加工に入りました。

DSCN6366.JPG

DSCN6368.JPG

大工さんがカットしている今回使用する木材は、
『エコアコールウッド』 と言って、防腐や劣化に対して
非常に強い、雨ざらしになる箇所にはもってこいの品物です。

DSCN6371.JPG

DSCN6370.JPG

梁に垂木、突端もデザイン通りにカットが終わりました。

来週から先行塗装をかけて、現場での組み立てに入ります。


バルコニーの趣きと使い方が180゜変わる事でしょう。


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link