Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::安馬

安馬

昨日、大関「日馬富士」が優勝した
白鵬との一番。

リアルタイムで見た僕は幸せ者です。



全勝の日馬富士と14勝1敗の白鵬。

白鵬が勝てば、優勝決定戦にもつれ込む一番。


これだけ死力を尽くした勝負は
そうそう見る事は出来ないと思います。


日馬富士の投げで勝負が付いた後の
二人の力尽きた様子・・。

特に日馬富士は、自ら「全身全霊で」
「力を絞り出せた」と言うほど
全力の相撲。


15日間全ての取り組みでこんな事をしていたら、
とても持つわけがないだろうが、
流石に白鵬相手には、ありったけの力を
出さないと勝てなかったのだろう。



起き上がる際に額についた土俵の土・・
これが弾みで付いたものではなく、
「土俵の神様に感謝」するために額を
土俵につけたのだと翌日の記事で知った。


この精魂尽き果てた一番の直後に
そういう事を考えきれるその精神力。

これは、上辺だけでなく、常日頃からその気持ちを
持ち続けていないと、自然にサッと出るものでは
ないと思う。



6年前に事故で亡くなったお父さんに思いを寄せ、

「優勝するより出世するより、正しい生き方を
 している事を父は喜ぶと思う」


そんな事を言える28歳。




小兵でも、黙々と頑張り続けてきた「安馬」が、
日を追いかけて最高峰の富士に登りつめました。


コメントしてた朝青龍さん。
あなたはとっくに人格で抜かれてるよ。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link