Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::金属もまた面白し

金属もまた面白し

住宅の仕事に携わって以来、
『木』には親しみを持って関わって来ました。

良し悪しは別として、
何らか製作の必要がある場合、
まずは「木」で何とかならないか考えます。


住宅の造作物の場合、大抵「木」で賄えますし、
木じゃないと出来ない事も多々あります。

しかし、縁があってメンテナンスに携わっている
『店舗』の場合、「木」では上手く行かない事も
多く、今回もその一つ・・。




CIMG8184.JPG

飲食店厨房のオイルトラップの蓋です。

「鉄製・・!? そりゃそうだろ!」

そう突っ込まれそうですが、実は本気で
一度は「木製」を頭に描いたのです。

「木の方が趣があるよな・・」。

・・全く必要の無い事です。




CIMG8187.JPG

というわけで、鉄製の蓋を作りました。

縞鋼板で、裏側にはズレ防止やたわみ防止の
施しがあります。


CIMG8186.JPG

亜鉛の電気メッキと錆止め塗料を施しています。



CIMG8189.JPG

ボロボロになってしまった既設の蓋は
持ち上げやすいようにでしょう、2分割してありましたが、
今回は多少重くても1枚型にしました。

どうしても弱くなるのと、臭い防止のためです。




CIMG8190.JPG

こうして写真に撮ると、やはり素っ気無いので
「やっぱり木だったかな・・」

などとは絶対思いません。


どう考えても『鉄製』でしょう。



お願いしている鉄工所には、
椅子の足を作ってもらったり、
ステンレスで衝立を作ってもらったり、
細かい品物ばかり依頼していますが、
「何でも作りますよ~」と
Dメンテの仕事内容から言うと頼もしい限りです。



無機質な金属の加工物も、
思いを持って作れば温かい品物なのだと
最近気付かされました。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link