Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::ミルガードの部品

ミルガードの部品

木製サッシを主に使っている輸入住宅でも、
浴室には浴室用のサッシを使用している事が
多いですが、
「浴室用」に限らず、輸入の樹脂製サッシを
使っているケースも多々あります。



CIMG7945.JPG

ミルガード社の樹脂製サッシを
浴室用の窓として使用しているお宅ですが、
一時期から開閉が困難になり、
ついには開かなくなってしまいました。




CIMG7939.JPG

いくつか原因が重なっていますが、
まず一つ目はこの取っ手。


CIMG7936.JPG

スプリングが付いたレバーを摘みながら
障子を上げると、自然に解除の状態になる
仕組みですが、そのスプリングが劣化して
破損しているようです。

全く手応えが無く、解除の状態にならないため、
ビス止めしてある部分を外しました。




CIMG7942.JPG

次に、時折ご紹介する「バランサー」。

バネが完全に錆び付いて
障子を吊る役割を全くなしていませんでした。



CIMG7944.JPG

そして、これ。

分りにくいですが、上下する障子を取り外したり
取り付けたりする際に、先述の「バランサー」を
引っ掛けておく、小さいですが重要な部品。

写真の片側は錆び付いていますが
何とか無事。
ただ、もう一方が既に姿が見えません。


これらのパーツの中で、在庫が無いのが
この小さな金属の爪だけ・・。

他の部品はあるのですが、
残念ながらこの小さな部品がないと
何も出来ません。


アメリカに注文するので
少し時間が要ります。




ただ、開かなくて換気出来なかった窓が
とりあえずでも開くようになって、
意外なほどお客様は大喜び。



そりゃそうですよね。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link