Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::水栓金具の先っぽ

水栓金具の先っぽ

小さな部品でも、無ければ使い心地を大きく損なうような物・・
そんな部品が、普段何気なく使っている物にはたくさんあります。


輸入品の水栓金具の多くは、その『先っぽ』に使い心地を良くする
部品が着いています。

“ストレーナー”と“泡沫キャップ”

“ストレーナー”というのは、簡単に言うと「ろ過装置」。
給水管内のゴミをそこで取り除いてくれます。

給水管内には、通常特別な事がない限りゴミがたくさん流れている
ような事はありません。
ただ、新築当初や近隣で水道工事があったりしたら、その際入った
小さなゴミが流れる事があります。

「水の出方が少し弱くなった」などと感じたら、このストレーナーに
ゴミが溜まっていないか確認して、お掃除をしましょう。


対象品.JPG
時々バルブの交換で出演して頂いている、輸入品の水栓金具君です。
この吐水口は、ねじ込みになっていて、滑らず回せたら外れるのです。


今日は、『ストレーナー』の事ではなく、『泡沫キャップ』の
取り替えに伺いました。

『泡沫キャップ』とは、呼んで字の如く、“吐水”を、泡を含んだ
柔らかくてストレートな流れにしてくれる重要な部品です。

泡沫キャップ部品.JPG
「なんだか流れ方がおかしくなった」との連絡で、
まず拝見したところ、この泡沫キャップが破損していました。
写真は、新しく取り寄せた品です。

キャップなし吐水.JPG
泡沫キャップ無しだとこんな流れ方です。
流れがバラバラで、勢いによって右に左に水が動きます。

キャップ取り付け後吐水.JPG
キャップを着けると、こんなに柔らかくてまっすぐな流れになります。
この水で顔を洗ったら、それだけでスベスベになりそうです。

この見え方の状態が、当たり前の流れ方だと感じられると思います。

しかし、そう感じられるのも、長い水栓金具の歴史の中で、改良を重ね
考えぬかれた努力の結晶が取り付いているからこそなのです。


・・かなり大袈裟な物言いでした。

でも、小さな部品ほど「快適性」に果たす役割は大きいのかも知れませんね。
何事においても・・。


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link