Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::もっと長く使うために・・

もっと長く使うために・・

先日ご紹介した、軒の無いお宅での事。



CIMG6823.JPG

この窓は「ダブルハング」と呼ばれる、
いわゆる上げ下げ窓です。

手前と奥の障子が各々上げ下げ出来、
両側からジャムライナーという
部材で挟んで押えるシステムになっています。



CIMG6822.JPG

CIMG6821.JPG

そのジャムライナーを外したところ、
木枠の入隅が激しく腐食していました。


ここのところ、時節柄シリーズ化していますが、
全て同じ理屈。

染み込んだ水が乾かない箇所なのです。



CIMG6820.JPG

さらに、こちらのお宅に至っては、
腐食した箇所に
シロアリが着いていた跡があります。


私も処理に携ったのでよく知っていますが、
何年か前、こちらのお宅ではシロアリの駆除作業を
行いました。


恐らく、と言うか、間違いなく
その時にこの雨漏れの箇所にもシロアリが
侵入して来ていたようです。

幸い、その時の処理が効いているようで、
現在その姿は全く確認出来ませんでした。





CIMG6824.JPG

障子の外側、アルミでカバーがされている方です。

ガラス周りに押え縁が付いていますが、
長年経つと、この押え縁が劣化し
窓に当たった雨を木材の部分に
通してしまいます。

経験から言うと、軒の関係や方角の関係で
雨があまり当たらない窓は大丈夫。

やはり、雨が頻繁に当たる事が
劣化を早めるようです。




それでも私は、木製サッシは色んな面で
優れている品物だと思うので、
長く愛用するためにも
点検が必要だと思うのです。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link