Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::連休中に・・

連休中に・・

連休最終日に、
完成の締めくくりでBBQを
目論んでいたのですが・・。




CIMG6415.JPG

我が家の北側に面した
2階のダイニングから繋がるバルコニーです。


16年前の新築時に、今では信じ難いですが
防腐など何も施していない
構造用の木材で手摺を組んでいました。

写真は、その手摺を撤去した後のものですが、
それはもうひどい状態。


どの程度・・


崩して撤去するのに、そう手間取らない程度です。




CIMG6417.JPG

このバルコニーの下にはウッドデッキがあり、
自分で作った当時は、ここで子供と遊んだり
BBQをやったり・・
それはそれは夢一杯でせっせと作ったものです。


しばらくは使いました。

しかし、時間とともにだんだん足が遠のき、
ついには全く使わなくなってしまったのです。



CIMG6419.JPG

CIMG6420.JPG

デッキから見える風景です。

木々に囲まれ、葉の色と鳥の鳴き声で
季節の移り変わりを知る事が出来るこの風情を、
またあらためて感じたくなりました。





CIMG6422.JPG

CIMG6424.JPG

思い続けて10数年。

バルコニーを、下のウッドデッキと同じ広さに
広げる事にしました。


下のウッドデッキを使わなくなってしまった理由は、
パブリックスペースとの連動性の悪さ。

デッキには、1階にある寝室を通らないと
出る事が出来ませんでした。



もう何年も前から、デッキやテラスなど
外のリビング的なものは、リビングやダイニング、
中でもダイニングとの連動があって初めて
その楽しさ、有効さが引き立つとの持論を
お客様にも訴え続けて来た私・・。

自宅のデッキは、その根拠となっていたのです。




2階のダイニングから、
2階建てのウッドデッキが広がる事になります。

子供が小さかった頃の「遊び場」ではなく、
家族みんなが気持ちよく寛ぐための
大人のリラクゼーションスペースです。





連休中に出来上がりませんでした・・。

一人で考え考え作っているもので・・。



蚊が死ぬほど出て来る前に、
一度はBBQをしたいと思っていますが・・。


完成の日は未定です。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link