Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::ある夫婦の風景

ある夫婦の風景

犬を飼い出して4年強。

毎朝5時起きの散歩が続いています。


4年も同じ場所を同じ時間にウロウロしていると、
嫌でも同じ時間に同じ場所をウロウロしている人と
顔馴染みになります。


そんな中にいるある夫婦。


4年前初めて会った頃、
その当時はご主人だけが早歩きの散歩、
と言うより、ちょっとしたジョギングを
していました。

歳の頃なら、恐らく60前後。

いつも苦虫を噛み潰したような顔で走っていて、
挨拶も「おはよう」程度。


それでも、朝の顔馴染みはみんなそんなもの。

誰もどこの誰だか分からないながら
昔からの知り合いのように、挨拶だけはします。



そんな状態で2年程経ったある日、
そのご主人の後ろに
少し前のめり気味でとつとつと歩く
女性の姿が見られるようになりました。

明らかにご夫婦と思われるその二人。

3~4日に一度位のペースですが、
やはり、少し不安定な感じでとつとつと・・

ご主人の3m程後ろを奥さんが着いて行きます。


「おはようございます」

声を掛けても奥さんからは反応がありません。



そんな事を繰り返している内に、
僕の中でひとつの結論が出ました。

「これはリハビリだ」

そう言えば、奥さんが出て来だす前の数ヶ月、
ご主人の姿を見なくなっていました。



挨拶をしても反応が無い。

歩き方がたどたどしい。



話しをするわけでもないので、
勝手に推測でそう決め込みました。




そして今日・・。

多少歩き方が自然になって来た奥さんが

「おはようございます」

笑顔と一緒に初めて挨拶をしてくれました。


犬達にも手を差し出し、
ニコニコと可愛い様子・・。



「回復しているんだ・・」。


やはり勝手な想像ですが、
何だか、心から嬉しく感じたのです。



12.04.10夫婦の風景.JPG

ちょっと前までと違って、
二人はある地点まで行くと、景色を眺め
話しながらゆっくりと歩きます。


色んな事が起こって、
それを乗り越えた夫婦が
それらの事すら味わうかのように、
ゆっくりと歩いて帰って行きます。



そんな姿を見ていると、
少し温かな気持ちになりました。



あくまで想像ですが(笑)


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link