Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::命がけの『船中八策』

命がけの『船中八策』

久々に時事について・・


橋下徹大阪市長が、
自ら率いる大阪維新の会の会合で
『船中八策』を模範に、
同会の公約のたたき台を打ち出した。


首相公選制や憲法改正の要件の緩和、
参議院の将来的な廃止など、
かなりハードルの高い事も含めた
政策を掲げている。


ひとつひとつの吟味は置いておくとして、
全ての「策」が、日頃国民が

単純に「何で出来ないの?」

と感じている事ばかりを、あえて言葉にして、
強調して打ち出しているように見える。




何故、橋下市長が市民の支持を得るのか・・。


「言っている事が分かり易いから」

それもある。

「ぶれないから」

確かにそう。

「妙なしがらみが無さそうだから」

今時の政治家には居なさそう。



色んな理由があると思うが、
僕が最も評価する事は、

「覚悟が見える」

・・そこじゃないだろうか。



口にすると軽くなってしまうが、
「命を懸けている」事がにじみ出ている人を
時折、非常に少ないながらも見かける。

アスリートに多いと思う。



そんな人に人は引かれる。


橋下市長は、大阪市長としてやるべき事を
1期4年でやり尽くし、きっぱり辞めると言っている。
大阪維新の会でやろうとしている事も、
この4年間で目鼻をつけて、
恐らく本当に代表すらも辞めるだろうと
僕は思っている。


何故なら、「命を懸ける」のは
それ位が限度、いや、4年間ですら
とうにオーバーワークになるのだろう。





『船中八策』に戻ると、インタビューで
現大臣や各政党の代表が「現実的ではない」だの
「地に足が着いていない」などとのたまわっていた。

茶番を演じている人達ばかりである。




今の世の中、
顔色を見ないで突き進む
「覚悟」の方が
実は、求められている事に
気付いて欲しい。



特に“どぜう”に。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link