Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::『LEATHRMAN』 と 『VICTORINOX』

『LEATHRMAN』 と 『VICTORINOX』

人間は、自らの指先だけでは思い通りにならない事を思い通りにするために、
『道具』を考え、進化させ、文明を発展させて来ました。

色んな仕事に色んな道具がありますが、どういう仕事においても
道具の有難味を最大に引き立てるのは・・

「的確に用を成す道具が、今そこにある」・・事ですね。


いくら便利な道具でも、時間を掛けて取りに行って、それでいて
もし適当な道具でなかったりしたら最悪です。
(もちろんこの時点でプロではないですが・・)


僕が現場の仕事に携り出して約12年。

その間、常に身に着けている道具があります。

LEATHERMAN閉じ.JPG
『LEATHERMAN』(米国製)の携帯ツール。
12年前にアメリカからの来客が買って来てくれました。

LEATHERMAN開き.JPG
これだけの用途を備えています。

この『レザーマン』には数え切れないくらい助けられました。
もちろん、車に戻ったり、会社に戻ったりすれば、専用の道具もあり、
確実に直せるわけですが、常に腰にあるこの道具は、車に戻る手間すらも
幾度と無く省いてくれました。

今では、これが腰に無いと不安になってしまうような有様です。


最近、平本君がこんな物を腰に着けています。

VICTRINOX閉じ.JPG
『VICTORINOX』(スイス製)の携帯ツールです。

VICTRINOX開き.JPG
日本ではこちらの方がメジャーかも知れません。

ものすごい種類のツールが備わっています。
なかなか格好いいですし、重宝しているようです。

“自分が気に入った道具を使いこなす”

仕事の場であれば、それはプロのひとつの要件なのだと思います。


スイス製アーミーナイフには、こんなのもある様です。

19201.jpg


腰に着けたら重そうです。


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link