Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::メンテナンスの旅

メンテナンスの旅

「旅」なんて書いてみましたが、
朝から晩まで輸入パーツに関わっていたのと、
行った先の一ヶ所が長門市という
ちょっと遠方だった事も
そんな気分になった理由のひとつです。



IMG_0370.JPG

まずはKOHLER社のトイレ。

前も同じお宅の別のトイレで同じ現象があり
修理、というか“改善”に向かった事があります。


IMG_0359.JPG

IMG_0360.JPG

症状は、この黒いフロートが芯棒との摩擦で滑らず、
上に上がって来ず水が出っ放しになるというもの。

フロートを少しずらして芯棒を清掃したら
スムースに上がってくるようになりました。






IMG_0371.JPG

IMG_0372.JPG

屋根裏部屋の可愛いドア。

閉めても、ノブを回さず押したら開いてしまいます。


IMG_0373.JPG

ちょっとボケていますが、閉めた状態で見てみると
ラッチが少し下側に寄っています。



IMG_0375.JPG

IMG_0379.JPG

ラッチ受けの金物の穴には入って行くのですが、
中に付けてある化粧用の部品が当たっているので
外して少し下に動かしました。

合わせて、丁番の調整をしたら
ラッチは「カチャッ」とキレイに掛かるように
なり、ひとまず解決。

ただ、ギリギリなのであらためて根本的な
処置をした方が良さそうです。





福岡市内を出て、山口県長門市へ・・。


CIMG3920.JPG

まずは、ここの所多かったバルコニーからの漏水。

電話でお話しをして大体予想はしていましたが、
やはり建具と防水のFRPの食い付きが剥がれています。

十中八九ここからの浸水でしょう。

念入りなコーキングで処置。



CIMG3929.JPG

CIMG3926.JPG

ありゃりゃ・・
パティオドアの取っ手がもぎ取れています。

根本原因は、閉める時のドアに引っ掛かりにあり、
ある日訪ねて来られた身内の方が
力任せに引っ張って、もぎ取れたそうです。

ドア開閉の調整は出来ました。

取っ手は注文・・

幸い在庫がありました。



CIMG3942.JPG

可愛い玄関ドアが、下がっているようで
開閉の際にクツズリにかなり擦れてしまいます。


CIMG3943.JPG

CIMG3946.JPG

原因はこれ。

丁番の磨耗です。


4人家族に加えて隣に住むご両親、
近所のお知り合いからお友達まで・・

かなり使用頻度が高いのでしょう。

新築後6年でこの状態です。


これは交換するしかありません。

交換後は、出来るだけ注油して頂くお話しをしました。



CIMG3949.JPG

Kwikset社のドアノブ。

中のバネがへたっているようです。

やはり使用頻度が高い、ご両親宅の勝手口ドア。


これも、残念ながら交換かな・・。



CIMG3930.JPG

CIMG3932.JPG

結構使い込まれた暖炉。

不燃の背板が結構劣化して来ました。


CIMG3936.JPG

五徳も少々痩せ衰えて来たような・・。



特に背板については、
安全上の事を心配していらっしゃいましたが、
取り合えず今年の冬は大丈夫でしょう。

もっとひどく崩壊するような事があったら
使用を中止して交換して頂く事を
お勧めしました。



ひとつひとつは大した事ではありませんでしたが、
移動の距離と、事の多さに
てんてこ舞いの一日でした。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link