Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::持ち主の思い

持ち主の思い

築20年程経った建物ですが、
エレベーターを降りたらそこは玄関、という
ワンフロア一世帯使いの贅沢なマンション。

以前マンションの改装をさせて頂いた方からの
ご紹介で、ちょっとした間仕切り壁造りの
お仕事を頂きました。



R0014546.JPG

マンションにしてはかなり広めのリビングに
お部屋を二つ作ります。

ご依頼頂いた方は先日このマンションを借りて
お引越しをされたばかり。

壁を作って初めて片付く引越し荷物が
まだ溢れています。



DSC00727.JPG

出来上がりです。


今回の工事では、複雑なご要望はなかったものの、
一つだけ守らなければならない事・・

「現況の部屋に穴を開けたり傷をつけたりしない」

つまり、釘やビスで固定出来ないわけです。

確かに、20年経っているとは思えない程綺麗な状態で、
持ち主の方の大切な思いが伝わって来ます。


DSC00743.JPG

壁の固定は、ツーバイフォー材で組んだ間柱を
ほんの少しだけ必要寸法より長くして
全体で突っ張らせる方法を取りました。

T字で壁を組むプランでもあったので、
ビス留めしなくても、少々の事には絶え得る位の
強さにはなっています。



DSC00750.JPG

DSC00752.JPG

それと一部屋は生活用防音に、とのご要望。

テレビの音などが、こもった音になる程度・・。

遮音効果を狙った断熱材挿入と石膏ボードの
二重張りで壁の防音、そして防音ドアを使う事で
ある程度の効果は出ました。



あくまで賃貸なので、仮設的な作り方で
良かったのかも知れませんが、
条件とご要望が本格的な間仕切り壁に
してしまいました。



立地もすごくいい所なので、
きっと長く使われる事になるでしょう。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link