Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::気にかかる事・・

気にかかる事・・

『“台風一過”の無い台風』


佐世保で過ごした子供の頃、
長屋建ての市営住宅で迎える台風は
なぜか夜中に来ていたような印象が強い。

多分、台風イコール停電の時代、
ローソクを灯してゴーゴー唸る外の様子に
首をすくめていた事が、実はちょっと楽しかったのと、
通り過ぎた翌朝の青い空が楽しみだったから・・。


ここ数年はちょっと違っている。

台風が来ない年が続いたかと思うと
来たら来たでノロノロ通過・・。

元々被害をもたらす自然災害なので、
もちろん来ない方がいいに決まっているのだけど、
来るのなら「スカッと」立ち去って欲しい。





『たかが半年、されど半年』


人間、我が身に降り掛かった事でなければ
そうそう気持ちを持続出来るものではないと思う。

東日本で起こった「未曾有」と言われる
自然災害に対する恐怖や驚愕、
そして「何かしなきゃ」という思いも・・。

当初よく「継続して・・」という言葉を聞いた。
今になってその言葉の重さがよく分かる。


何も出来ないけど継続している事・・

コンビニのつり銭(小銭)を募金箱に入れる。

時と場合によって「ゴメンナサイ」と
誰とは無しに謝りながら、
スルーする時もあるけど・・。


ただ、ここ最近、
募金箱が東日本大震災の名目になっていない事も
チラホラ・・。


熱い言葉で国民の気持ちを継続させるのも
政治の仕事だろうけど、
喧嘩しない事だけに一生懸命な
今の政府じゃ無理だろうな。




『さらば原発』


ちょっと怪しくなって来ている・・?

菅さんが法案を通して辞任した後、どうなったの?
再生可能エネルギー特措法は・・。

どさくさで宙ぶらりんになっているように思う。


野田さんは経団連にいい子いい子されてたから、
枝野経産相に期待するしかないな・・。


まだまだ人類の手で制御出来ない原子力は
使っちゃいけないと思う。

大切な日本の国土を使い物にならなくした
東電の責任は、地球よりも重い。

その重さも
たった半年で随分軽くなったような・・。





全部、自分ではどうすることも出来ない
「気がかり」ばかり・・。

先に、自分で解決しなければいけない
「気がかり」に取り組もうっと。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link