Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::長崎もそろそろ・・

長崎もそろそろ・・

工事の打ち合わせを始めて
かれこれ2ヶ月。

諫早→長崎と続いた、外装リニューアルや
他の工事の全完了が近付いて来ました。



CIMG3329.JPG

DSC00630.JPG

ちょっとあざとい比べ方と言われそうですが、
外装リニューアルの施工前と施工後です。

新築時の色をそのまま復旧という主旨で
塗り直しをやりました。


おもしろいのは、変わり具合に対する感想・・。

奥様曰く、

「私はあまり変わったような感じがしなかったの・・」。


ただ、お子さん方やいつも前の道を通る近所の人達からは
「綺麗になったね~」と言ってもらえるそうで、
言われる度に「そんなに変わったかしら・・」と
思っていらっしゃったそうです。

何故そうなのか・・

先日奥様と建物を眺めながら話していて分かった事。


「こうやってお家を繁々と眺める事がずっと無かった」



専業主婦の奥様は、お家の周りの手入れこそ
甲斐甲斐しくやっていらっしゃるのですが、
お家を一歩引いて繁々と眺める事がここ最近すっかり
無くなっていらっしゃったようです。

高台なのでお出掛けもほとんど車です。


比べて、お子さん方や道を通る人達は
お家を眺めながら歩いてお家に近付いて来ます。

印象に残っているはずです。




そんな話をしながら、

「自分は自分の家を繁々と眺めているだろうか」

ふと考えました。


今でこそ朝の散歩(+犬)があるので
家を眺めながら戻りますが、
それが無ければ、車での通勤だけに
じっくり眺める事はそうないだろうな・・。





長崎のバラ棚工事や他の工事も
明日完了予定です。

片道2時間ながら、
2ヶ月通うとさすがに身近に感じますね。



福田 聡
Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
search this site.
tags
archives
link