Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::芝よさらば・・

芝よさらば・・

猛暑、酷暑・・
色んな呼び方がありますが、
ここ数日の暑さは『粘暑(ねんしょ)』とでも言いましょうか、
湿気がまつわり付く粘っこい暑さですね。



R0014038.JPG

そんな気候の中、図らずもこうなってしまった芝・・


R0014049.JPG

お家の廻り・・


これがスッキリするだけで、きっと周辺の温度が
2~3度下がったような気がするはずです。




R0014250.JPG

子育てが始まったばかりのこのお宅で、
駐車場も兼ねたスペースを芝生で維持して行くのは
基より厳しい計画だったのかも知れません。

車を駐車する事を優先して、土間を打つ事にしました。



R0014253.JPG

R0014263.JPG

芝を剥ぎ取り、車が乗る事を想定した厚みでコンクリートを
打つため、それ相応分地面をスキ取ります。




R0014260.JPG

R0014265.JPG

お家の回りは、草を取ってしまえばこの通り。

サッパリしました。

この後は、防草シートを敷いて砂利を敷き詰めます。





「芝は大変・・」

分かってはいても、やっぱり青々とした芝生の中に
佇む我が家は理想の姿。


「草取りも大変・・」

それも分かっていても、土を残しておきたいという
自然との関わりも戸建ての魅力。



ただ、大変なものは大変。

それにばかり時間を取るわけにもいかない時は、
躊躇せずに手入れに手が掛からない事を
優先させるべきだと思います。


そうでないと、この暑い時期に
見ただけでストレスが・・。



手が掛からない中で、
緑や草花を楽しむ方法は
たくさんある筈です。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link