Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::止むを得ず・・

止むを得ず・・

答えは各個人の価値観の中にしか
無いとは思いますが、
メンテナンス性か見た目か・・

兎角、新築時は見た目を優先するものです。



IMG_0219.JPG

隠蔽配管の床置き型エアコンに不調が起こり、
取り替えざるを得ない事態となりました。

不調が起こっているのは機器本体ではなく、
どうやら隠蔽されている配線のどこか・・。


図面、特に構造図から判断して、新しい配線を
機器まで通す事も可能(いくつか開口する必要が
ありますが)ではありますが、機器の使用年数と
今後の事も考えて、新しいエアコンを壁に
取り付ける事になりました。



IMG_0221.JPG

新しく付ける位置はここ。


IMG_0222.JPG

ここには電源が来ていないので、室内のブレーカーから
床下を経由して、一旦外に出しまた2階の部屋に
入れるという配線工事も伴います。


IMG_0223.JPG

広いお部屋なので大きな容量が要ります。
電源は200Vの専用回路を設けました。


IMG_0220.JPG

機器は、三菱の「霧が峰」。
昔から馴染みのあるネーミングですね。


IMG_0231.JPG

IMG_0232.JPG

いい感じで納まりました。




IMG_0227.JPG

床置きのエアコンを外した跡には、
冷媒管、ドレイン管などが通っていた穴がポッカリ。


IMG_0228.JPG

カーペットなので補修も難しく、蓋をします。

「ここにはテレビを置こうか・・」。

チェスト辺りでもいいかも知れません。



ここのところ、隠蔽配管のエアコンのメンテナンスが
ちゅくちょく出て来ています。

施されている配管に問題が無ければ
そのまま利用して新しい機器を取り付ける事も
可能ですが、機器が限定されるので
詳しい下見が必要です。



暑さ真っ盛り。

今の時期は、壊れない事を祈るのみですね。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link