Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::クロアリ発見の事

クロアリ発見の事

3年とちょっと前に新築されたお宅から
緊急のメールが来ました。



CIMG3082.JPG

柱はCCA処理の『栂(ツガ)』、その他の材料は『ウリン』で
作られているウッドデッキの柱に異変です。


CIMG3049.JPG

最初の写真は取り除いた後の物ですが、
こんな風で、柱の根元に明らかに木の物と思われる
屑が溜まっています。

お話しによると、この屑が、前の晩に取り払っていても
翌朝にはまた同じように溜まっているらしく、
周辺を見回しても木が傷んでいる風でもないし・・

「こりゃ何ですか? まさかシロアリ!?」

心配のご様子です。



状況から見ても、何らか『虫』が関わっている事に
間違いはなさそうですが、
経験から見ても『シロアリ』の可能性はなさそうです。
むしろ『クロ・・』の方が可能性としては高いですね。




CIMG3051.JPG

CIMG3052.JPG

行ってみました。

下の写真は、木屑を取り払った後です。

そこが食われているような様子は見当たりません。




・・だとしたら、考えられるのは上↑。

CIMG3059.JPG

ありました、ありました。

しっかり何者かが開けた穴が開いています。



CIMG3065.JPG

その「何者か」がウロウロしており
穴から屑を落とす“そいつ”も見えています。



『クロアリ』が巣作りをしています。
家主さんが気付かれてからでも、何度となく
払っては溜まる木屑を見ていらっしゃいますが、
どれ位の『巣』が出来ているのでしょう。

まだ工事中なので、完全に巣が出来ているわけでは
ないとは思いますが、
それにしても、蟻の勤勉さには驚かされます。



「工事の挨拶はなかったが・・」


『シロ』ではなく『クロ』だったので
笑い話で済みました。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link