Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::『KOHLER社』 の 水栓金具

『KOHLER社』 の 水栓金具

新築後6年目にしては
劣化の程度がひどいのが気になります。



CIMG2801.JPG

CIMG2803.JPG

CIMG2815.JPG

『コーラー社』のフォーセットを
3台まとめて修繕です。

上ふたつは、ヴァニティーフォーセット。
洗面所用の、種類が違う二つの水栓金具の両方とも
水側のレバー近辺から水が漏れて来ます。

3つ目のキッチンフォーセットは、本来なら右左と
首を振るところですが、どういうわけか
ピクリとも動きません。



CIMG2790.JPG

CIMG2791.JPG

洗面所の二つは、他のメーカーでもよくありますが
内蔵のバルブを交換する事で直るでしょう。



CIMG2793.JPG

CIMG2796.JPG

今回は、修理にあたって『KOHLER社』の正規代理店の方に
出向いて頂きました。

ちょこちょこ部品の供給でもお世話になっています。



CIMG2797.JPG

ちょっと気になるのが、6年目にしては少し古びた感じに
見え過ぎる「劣化」の色と、緑青の生え方。



CIMG2805.JPG

CIMG2810.JPG

こちらは、もう一方のヴァニティーフォーセット。
やはり緑青の生え方が、少々激しいです。


CIMG2812.JPG

CIMG2814.JPG

バルブを交換して、元の美しい姿に戻りました。





CIMG2817.JPG

問題だったのは、キッチンフォーセット。

普通なら手順通りに分解していけば、そう難しくなく
外れて行くパーツが、いっこうに外れません。


CIMG2819.JPG

どうしても外れません。


CIMG2820.JPG

外れるはずなのに外れない箇所を、壊す事にしました。


CIMG2823.JPG

もちろん、交換のパーツがある上での判断です。

さすが、専門の業者さんです。



CIMG2826.JPG

CIMG2827.JPG

分解の後、本来回るべき箇所が完全に固まっているので
潤滑油を注したり、軽く叩いてみたり、色んな事を
やってみるも、全く手応えがありません。


CIMG2828.JPG

少し無理をしてしまい、持ち合わせのないパーツを
破損する結果となりました。



CIMG2830.JPG

これまた「流石」・・

「こんな事もあろうかと思って」と用意して来ていた
仮設用の水栓を取り付けて、
修理品は持ち帰る事にしました。



結局、1つの修理は持ち越す事になってしまいましたが
3つに共通しているのは、年数の割りに劣化に伴う
不具合の程度がひどい事・・。

業者さんの話しによると、作られた年によって
品物の質が違う事もあるので、同じ時期に仕入れて
いるから、同じ現象が起こる・・とも考えられるそう・・。



一方で、水の質に対しての反応も考えられます。

生活上は全く問題なくても、
何らか繊細な化学反応が起こっているとも
考えられます。




本当の理由を探るには
ちょっと厄介な事象かも知れません。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link