Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::自分の力で

自分の力で

「家族とは言え、手を煩わせたくない・・」

「精一杯フォローはするから、まずはやれるだけ
 自分で頑張って欲しい・・」


深い思いを持つ家族が、本当にお互いを思いやると
こういう表現になるのでしょう。

介護用の補助器具は、そういった家族の思いを
アシストするためにあるような気がします。



CIMG2469.JPG

CIMG2468.JPG

CIMG2470.JPG

一人でお風呂を楽しむために、入って出るまでの
流れを考えながら、必要な箇所に手摺を付けました。

自分でも、ドアを開けて椅子に座り、立ち上がり
浴槽に入り、浴槽から出てドアから出て行くといった
一連の流れを体現しながら、どこに手摺があったら
より楽に、そして安全に行動できるか、
何度となく試してみました。

取り付けにも気を使います。
安心して身を委ねる“手摺”は、絶対に外れてはいけません。




CIMG2455.JPG

この階段にも手摺を付けます。

玄関を入った正面に位置するこの階段は、
こちらのお宅では一番の見せ所。


CIMG2474.JPG

元からある階段手摺とデザインを揃えて
機能はもちろんですが、意匠を崩さないように
作る事になりました。


CIMG2452.JPG

階段の勾配や間隔に合わせて部品から組んでいく
なかなか手の掛かる作業です。



一日での完了はならず
月曜日に持ち越しになりました。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link