Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::『アンパンマン』

『アンパンマン』

大震災の後、移動中の車の中で聞くラジオが
もっぱら『NHK』のAMラジオになりました。


3~4日ほど前から、地震、安否、原発などに関する
速報的な情報と併せて、全国の人に聞いて欲しい
被災地の方々の声をはじめ、全国からの心の
こもったメッセージを被災地の方に聞こえる
ように届けています。



メッセージの合間に、リクエストを募った
心を癒す歌や曲がたくさん掛かっています。


そんな中で、子供が喜び、笑う・・その姿を見た
大人が喜び笑う・・
そういう願いを込めて『アンパンマン』の歌が
リクエストされました。



もちろん耳にした事はありましたが、運転しながら
何気に歌詞に耳を澄まし、しかも被災地に思いを
馳せながら聞いた『アンパンマン』の
なんと素晴らしい事でしょう。



「アンパンマン」 歌詞 やなせたかし

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため




これが掛かった翌日、翌々日も、移動している
車のラジオで耳にしました。

どうやら子供がらみではなく、大人たち自身が
聞きたくてリクエストしている向きもあるようです。


気持ちが分かります。




またひとつ、僕の中の名曲が増えました。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link