Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::「気になってたけど」の小ネタ集

「気になってたけど」の小ネタ集

大勢に影響は無いけど
気になっていた事・・。

そんなちょこちょこを三ネタばかし。



CIMG1420.JPG

『GENIE』社のガレージドア用のモーターです。

リモコンの操作と連動して白熱灯が点きますが
2灯とも切れていました。
ガレージ内にはスイッチ付きの別の灯りが
あるので、煩わしさからそのままです。

電球の交換をしたら「やっぱり便利やな・・」。

ご高齢である事も手伝ってそのままでしたが
便利なので、切れたらまた呼んで下さい。


CIMG1419.JPG

ついでに、予備のリモコンが反応しないという
事なのでチェックしてみました。

予想通り「未設定」状態。

本体のセットボタンとリモコンのボタンの
操作で、周波数をセットしなければ動きません。

難なく解決。





R0011618.JPG

「夜中オシッコに行ったら、肩にスースー風の来て
寒かっちゃんね・・」

寒い冬の夜、トイレ用の換気扇から
外気が入って来るようです。

「入って来(こ)んとに替えちゃらんね」


R0011620.JPG

R0011619.JPG

三菱のシャッター付き換気扇です。

なかなか良く出来ています。




CIMG1437.JPG

ウォークインクローゼットの隅に
何やら染みが見えます。

水漏れを疑い点検しました。


CIMG1441.JPG

染みに程近い箇所に穴を開けます。


CIMG1443.JPG

充填されている断熱材に水気は全く無く
断熱材をよけた内部を見ても、濡れた様子は
全然ありません。

鼻を近付けて臭いを嗅いでも
カビの生えている様子はありません。

クローゼット内の湿気、結露・・
特に箪笥などがあったりすると、その裏側の
空気が動かず結露し易くなったりします。

そういった現象と判断しました。

もちろん外からも確認しましたが
雨漏れを起こす要素がほぼ皆無である事も
判断の理由です。



喉に小骨が刺さったような
気にならないようで気になる事・・

思い切って取ったら
スッキリするものです。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link