Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::やむなく交換

やむなく交換

よくご紹介する『MARVIN』社のダブルハングですが
特段問題があったわけではありません。



CIMG0283.JPG

キッチンカウンターの奥に位置するダブルハングは
女性の力では開け閉めが難しいのです。

60cm程の奥行きがあるカウンター越しに腕の力だけで
ダブルハングを開閉するのは、男性の手でも
ちょっと骨が折れます。


今の季節はそうでもありませんが、春から秋にかけては
開けておきたい窓である上に、頻繁に開け閉めしなければ
ならない理由もあり、思い切って窓を交換する工事の
依頼がありました。



CIMG1375.JPG

窓を交換した後の様子です。


DSC00198.JPG

日本のサッシメーカーの『オーニング』に替えました。


窓を交換すると言っても、既存の窓を全て取り外そうと
したら外壁を一部剥ぎ取らなければならず
建物に対して決していい状態にはなりません。



DSC00126.JPG

DSC00139.JPG

そこで、ダブルハングの枠は残したまま、その内側に
フィットするサイズを選び取り付けました。



DSC00141.JPG

DSC00152.JPG

DSC00154.JPG

DSC00171.JPG

外部はネイルフィンの所で防水を施しますが、基本的に
防水されて収まっている枠の内側なので、躯体への
漏水を気にする必要はありません。


DSC00148.JPG

CIMG1381.JPG

内側は、フィンの部分に下地の木材を入れ、額縁を
打ち増します。



CIMG1380.JPG

レバーを回してスライドさせるオーニングは
これまでの苦労が嘘のように楽に開閉が出来ます。



“頻繁に開け閉めしなければならない理由”

それが無ければ、わざわざここまでの工事は
されなかったと思いますが、確かにここまでの
事をしなければならない理由ではあります。



「開け閉めが楽になりました」


今までカウンターによじ登って開閉されていた
奥さんの笑顔は、何にも勝る交換の理由です。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link