Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::超びっくり !

超びっくり !

「今晩、風呂場の床が盛り上がりひび割れしております」


昨夜遅くに長崎のお客様から頂いていた
メールに書かれていた内容です。

「???・・」

訳が分からないながらも大事である様子。


今朝電話で話した後、午後伺ってみると・・


CIMG1210.JPG

なるほど、メールで頂いていた文面通りの状況です。

正直、ビックリしました。


CIMG1212.JPG

CIMG1213.JPG

CIMG1214.JPG

話しによると、奥様がお風呂の準備をされている
時は全く気付かなかったそうで、
その後奥様がお風呂に入られた際「髪の毛が落ちて
いるのかな・・」という風に見えるひび割れを発見。

トントンと足で押さえた後、取り敢えず浴槽に
入っていたら「パキパキ・・」という音と共に
見る見る割れながら盛り上がったそう・・。


いやいや、驚かれた事でしょう。



CIMG1224.JPG

CIMG1228.JPG

浴室の外回り、床下の基礎の状態、色々と点検
してみましたが、異常はありません。



CIMG1232.JPG

盛り上がっているタイルを外してみると
どうやら盛り上がっているのは
タイルだけのようです。


CIMG1237.JPG

原因を考えてみましたが、タイルを外して
よくよく見てみると、排水金具の際から
剥離したタイルの辺りまで、シットリと
濡れた感じがあります。

どうやら長年掛けて染み入った水が、タイルと
下地のモルタルを剥離させ、モルタル、タイル目地、
そして木の構造体、あらゆる材料の伸縮に対する
ストレスが一気に掛かって弾けるように
盛り上がったものと推測、断定しました。



ちょっと不自由ですが、慎重に使って頂きながら
最速の補修を行います。


それにしても、びっくり現象でした。


誰よりも奥様が・・。


福田 聡


Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link