Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::自分でも出来る修繕

自分でも出来る修繕

時々メンテナンスで伺っている
輸入住宅に住まうお客様から、地区の集会所で
ちょっとした修繕をして欲しいと依頼されました。

要領さえ覚えればそう難しくなく出来るので
ここは職人さんにはお願いせず
Dメンテ内の作業で済ませました。


R0011163.JPG

玄関ポーチの割れたタイルの交換です。


R0011164.JPG

タイルを剥がしたら、少しえぐれた状態になっていたので
モルタルで下地を作ります。


R0011165.JPG

タイルはボンドで着ける予定なので
ボンドの厚み分を考えて、少しだけ薄めに塗ります。


R0011177.JPG

1日養生した後、貼り付けの作業。


R0011178.JPG

使うボンドは、2液性の耐水ボンド。
『2液性』というのは、2種類の材料を施工する時に
初めて混ぜ合わせて、接着剤の効果を出すという
方法ですが、これがなかなか強力です。

R0011179.JPG

特に耐水性なので、少々水が染み込んでも
そうそう剥離しません。


R0011181.JPG

R0011182.JPG

ある程度乾いたら、目地を入れます。
スコップに目地材を乗せて、ヘラで塗り入れて
いますが、2枚程度の補修ならこれで十分です。


R0011183.JPG

R0011185.JPG

タイルの汚れた所をスポンジで拭き取り
完成です。




もうひとつ・・
フローリングの補修です。

R0011102.JPG

合板に突き板を貼った、いわゆる『フローリング』に
えぐれる程の傷が入りました。


R0011103.JPG

補修用のクレヨンで補修します。


R0011104.JPG

R0011105.JPG

色が一番近いクレヨンで、穴を埋めるように
塗りつけます。


R0011106.JPG

R0011107.JPG

ヘラで均していくと艶も出て、質感もフローリングに
近づいて来ます。


R0011108.JPG

R0011110.JPG

「マニキュア」と謳ったペンで、黒い筋を描けば
遠目ではどこに傷があったのか分からない位になりました。



手順を知れば、ちょっと器用な人なら
誰でも出来る修繕です。



ちょっとした作業ですが
結構充実感が味わえますよ。


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link