Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::防府

防府

縁がある方には失礼ですが
縁のなかった私にとったら、きっかけがないと
行く事がない街だった事でしょう。


その『縁』を頂き、防府で輸入住宅の
リニューアル工事を行う事になりました。

今日はご近所への挨拶を兼ねて最後の下見です。


少し待ちの時間が出来たので
初めて防府のダウンタウンへ足を踏み入れました。



CIMG0459.JPG

ぶらっと車でひと回りしている中で
私はどうしてもこういう風景に引かれて
中を見たくなります。

しかも『天満宮』ではないですか。


CIMG0433.JPG

CIMG0437.JPG

立派な建物です。

どうやら祀られているいるのは「菅原道真公」を
はじめとする神々で、道真公が太宰府へ流される
途中で滞在し「果てたら魂はここに戻る」旨の
言葉を残された事が縁で、道真公が亡くなった
翌年(904年)に建立されたそうです。

いわゆる『天神さま』ですね。



CIMG0426.JPG

歴史の長い天満宮らしい巨大なクスの木が
聳え立っています。


CIMG0446.JPG

CIMG0442.JPG

CIMG0444.JPG

神社って本殿の裏手が案外いいですよね。
拝殿がある表の様相とまた違った
何やら「凛とした」空気が漂っています。

(上の写真の中に2匹の猫が写っています。分かりますか)



CIMG0462.JPG

天満宮を出た道の角にあるお土産物屋さんです。

レトロな銀座の写真で見るような・・
なんか格好いいです。


CIMG0466.JPG

・・という有難いお店です。



防府・・

CIMG0456.JPG

大きな町ではありませんが
何だかいい街です。


というか・・
初めての街だったので
とても楽しかったのです。



来週から仕事が始まります。


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link