Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::畳の表替え

畳の表替え

こてこての純和風の実家に帰ると
居間に座敷、そして個室まで
いわゆる居室は全て『畳敷き』です。

昔は「フローリング」に憧れたものですが
現在、自宅に畳敷きの部屋がないのもあってか
実家の畳に胡坐をかいて座ると
何とも知れぬ落ち着きを覚えます。



DSC01344.JPG

先日来、色んな改装を請け賜っている和風のお宅で
“畳の表替え”をやりました。


DSC01347.JPG

立派な床の間に書院、そして広縁を備えた座敷は
今ではお子さん家族の帰省時の寝室になるそう・・

そんなお家は多いですよね。

だいぶくたびれた畳を丸ごと替える計画もありましたが
畳床はしっかりしているので、表のイグサの貼り替え
だけ行います。


DSC01348.JPG

DSC01349.JPG

畳を外して見ると、白蟻が蟻道を作った跡があります。

畳に損傷はなく、周辺の木材が被害を受けてる
感じもありませんが、今週末に専門の業者さんに
見てもらい、恐らく何らかの対処をする事に
なるでしょう。



DSC01354.JPG

DSC01360.JPG

朝持ち帰り、夕方敷き込みます。


DSC01359.JPG

畳縁も取り替える事になりますが、今回は市松模様の
ちょっと雅(みやび)な感じのものにしました。

なかなかいい感じです。


DSC01361.JPG

見違えるように綺麗になりました。


一緒に持ち帰っている
障子の貼り替えが完了したら
一段と引き立つ事でしょう。


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link