Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::『呼んで欲しいのです・・』

『呼んで欲しいのです・・』

「どこらへんまで行きよっとですか?」

「九州はどこでんと、山口も行きよっとですよ」

「そりゃ大変かですな」

「呼ばるっぎん、ありがたかっですよ」



佐世保訛りの台詞が私の言葉です。


83歳になるご主人に呼ばれて行った時に
ほぼ毎回交わす会話。


郷里で健在な父と同じ年齢のこのお父さんに
呼ばれて行くのは、他愛も無い作業の事が
多いのですが、いつもとても有り難がってくれます。



思い起こすと、きっかけは“修繕”でした。

浴室に付いている輸入の窓の網戸がちょっと特殊で
それが壊れてしまいました。(細かい説明は割愛します)

近所のサッシ屋さんに相談しても

「外国の品物やから分からんね・・」

分かる分からないではなく、やりたくなかったのでしょう。


それを試行錯誤の末、修繕した事が
呼ばれるきっかけになりました。



呼んで欲しいのです。


自分でやってみてから・・なんて
考えないでいいですから
何かあったら

「あの人に言うてみよう」

・・そう考えて欲しいのです。



仕事で携わらせて頂くお客さん皆さんに
Dメンテをそういう存在に思って欲しいというのが
理想とするところですが、取り合えず仕事は置いといて
自分の父母くらいの年齢の方々には当てにされたい・・



そんな事をあらためて思った
『敬老の日』の今日でした。


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link