Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::予測可能 !?

予測可能 !?

「なんとか防ぐ事は出来る・・」

そう考え、思い切って使いましたが
・・残念ながら上手くいきませんでした。


DSCN9603.JPG

DSCN9591.JPG

約2年前に手掛けた、「超」が付くほどデコラティブな
装いの部品が痛んでしまいました。


DSCN9605.JPG

それもそのはず、使っている装飾の部品は木製で
通常の雨なら大丈夫ですが、少し激しくなると
雨掛かりがある場所に付いています。


DSCN9596.JPG

もちろん、その弱さは頭にありましたが、柱に対する
大きさのバランスとデザインから“これしかない”という
域に達するほど探した部品だったので、十分な撥水と
腐食防止を施して使ってみました。
でも、やはり木の干割れには勝てませんでした。

失敗です。
予測可能な事でした。



DSCN9595.JPG

幸い、痛んでいるのは雨が直接当たる下の方の材料だけ
なので、その部品だけ取り替える事にしました。

ただ、また同じ事が起こらないように策を打ちます。

もう方法は頭にありますが、実際に手を加えてから
改めてご紹介しましょう。



DSCN9599.JPG

DSCN9600.JPG

DSCN9614.JPG

パソコン上で実際のパーツの承認図を組み合わせながら
何度もデザインしました。

テーマは『ボリューム』だったと覚えています。



DSCN9601.JPG

内側の天井にもモールディングを施し、お手持ちの
エンゼルを飛ばしました。



DSCN9613.JPG

既製のアールに合わせて施すモールディングは
なかなか簡単ではないです。(ちょっと自慢です)


プレハブ住宅をここまでデコラティブに飾る仕事でしたが
イメージしたものが形になっていく『凄さ』を
この上なく体験出来た現場でした。



久しぶりに見ましたが
やっぱり綺麗です。


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link