Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::暑ッ・・

暑ッ・・

厳しい暑さの日が続いています。


午前中伺ったお宅は2世帯住宅で、声を掛けて
頂いた82歳になられるお父さんは 
綿のシャツにステテコ姿。

いかにも涼しげな格好で、午前中だったせいか
エアコンも点けていらっしゃいませんでした。


夕方、『サンルーム』の打ち合わせで伺った
お宅は、セントラルエアコンで空調された
外の暑さが一瞬で忘れられる空間。

こちらには87歳になられるおばあちゃんが
いらっしゃいますが、あまりにも快適なだけに
「おばあちゃん、あと何日かは外に出たらいかんよ」
と話すと、「ありがとう」と笑っていらっしゃいました。


両方のお宅とも以前手掛けた輸入住宅ですが、
断熱を考えて作ったお家は、この酷暑の中でも
輻射熱の影響が出にくく 
お年寄りも室内でちょっとした体温調節だけ
気をつけて頂ければ室内での熱中症は
そう心配しなくて良いでしょう。


先日、NHKの9時のニュースの中で、アナウンサーが
「この暑さは“災害”という認識で細かく気をつける
事が大切・・」と言っていました。

全く同感です。


対して、昨日見たある民放局のニュースでは
暑さの影響で客が増えたビアガーデンの店主が
喜んでコメントしている画を流していました。

比べるつもりはありませんが、見識の深さの
違いは垣間見えました。




DSCN9335.JPG

そんな中、仕事の合間に娘の“中体連”を覗きました。



子供たちは「超」元気です!


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link