Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::屋根裏断熱

屋根裏断熱

福岡の長い梅雨が明けました。

どうやら、観測史上最も“遅い”梅雨明けのようです。

それでも明けるんだから、良しとしましょう。


これで暑さも本格的になって来る事でしょう。

その暑さに備えて、先日、屋根裏の温度を少しでも押える
ための工事を行いました。

CIMG2126.JPG
20年前に建築された家の天井裏です。
ごく一般的なやり方ですが、2階の天井裏に
断熱材を敷き詰めてありました。

CIMG1796.JPG
熱を遮るためには、発生源を押えるのが効果的です。
屋根面に直接接している『屋根垂木』の間に、発泡系の
板状の断熱材を挟み込んでいきました。

挟み込んだ断熱材の上を、空気が通って行く構造にしています。

CIMG1801.JPG

CIMG1802.JPG
使ったのは、50㎜厚の遮熱の加工が施された固形断熱材です。
キチンと止めていれば、落ちたりダレたりする事がありません。

昨日のブログの中で触れた『遮熱シート』と同じような
効果が期待できます。


昨今は、新築の段階で断熱遮熱にかなり気を使うように
なりましたが、昔建てた建物でも、何らか断熱の仕様を
施すだけで、ぐっと過ごしやすくなります。


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link