Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::さらば白熱灯

さらば白熱灯

東芝が、一部まだ代用がきかない種類を除いて、
『白熱球』の生産を昨日中止しました。

経済産業省が2008年に発表した
「白熱電球製造販売中止計画」に添うメーカーとしての
対応で、殆どのメーカーが期限となっている2012年の
生産中止を予定している中で、いち早い生産中止措置です。


DSCN7750.JPG

近所のコンビニでは、まだ在庫品を売っていたので
なぜか愛おしくなって買ってしまいました。

なんと54wの消費電力で60w相当の明るさを灯し、
しかも一般的な寿命の倍もある2000時間の寿命・・が謳いです。

でも、やっぱり蛍光灯・・果てはLEDと比べると
いい所は「低価格」だけのようです。

・・今のとこ。


DSCN7752.JPG

昔ながらの形です。

長屋型の平屋の市営住宅に住んでいた子供の頃、
この電球に笠をかぶせた明かりで、普通に過ごしていました。

スイッチは、器具の根元をひねります。


不思議な事に、この電球ひとつだけの灯りは
当時の暮らしを、とてもノスタルジックに思い出させて
くれます。

いつしか白い光の蛍光灯に変わっていましたが、
白熱灯の灯りの下の思い出の方が、僕にとっては
叙情的に映し出されます。



どうやら、「いい所」は“低価格”だけではなさそうです。


蛍光灯もLED球も『電球色』が用意されていますが、
脳裏に焼き付く『灯り』にはなれないような・・

ちょっと寂しい世代交代です。


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link