Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::「今年もよろしくお願いします」

「今年もよろしくお願いします」

『新年あけましておめでとうございます。』


『 2010年 』のDメンテは、本日より稼動し始めました。

突っ走ってきた昨年同様今年も突っ走って・・
と言うより、ガンガン“走り回りたい”と思っています。



今日も何件か、メンテナンスや助太刀に走り回りましたが、
とりあえず新年初日は、「お正月佐世保日記」で始めたいと思います。


僕の新年は、中学3年生の時から30年来続いている
「初日の出山登り」で始まります。

山登りと言っても、いわゆる「登山」のような険しいものではなく、
30年前当時の中学3年生が、4時に起きて歩いて登っていた山に、
今では“おっさん”に成り果てた同じ面子が楽して車で登って行く
というとっても怠けた山登りなのです。

でも、それが雨でも雪でも、日の出が見えなくても
30年続いているのです。

DSCN6861.JPG

今年も去年に続き、雪混じりのあいにくの天気でした。
例年7:20頃が日の出で、この写真がその時間です。

もちろん、拝みました。


DSCN6866.JPG

その後、山を降りて九十九島の中に浮かぶひとつの島に
初詣に行きます。

DSCN6868.JPG

勝手に「神島」と呼んでいるこの島には、こんな社があり、
毎年変わらぬ風景で僕らを迎えてくれます。


DSCN6874.JPG

元旦の8時過ぎでしょう。
もう九十九島の遊覧船が島巡りをやっていました。


DSCN6878.JPG

DSCN6881.JPG

ついでに、九十九島がよく見える展望台に降り立ちました。
これは今年が初めての事でしたが、佐世保出身でありながら
初めて意識して「九十九島」を見渡したような気がします。

今では故郷を離れているから、そう思うのかも知れませんね。


明くる1月2日、家族で 『らりるれろ(店の名前)』 のハンバーガーを
食べに、西海橋近辺に行きました。

こちらもまた30数年来食べ続けている店ですが、数店舗あった店が
流行に反して今では西海橋店しかありません。

昔から食べるのは「ベーコンエッグバーガー」。
レタスとトマトも入っているので、いわゆる「BLT」なのですが、
ここのバーガーにはスライスした玉ねぎが入っているので
差し詰め「BLTO」と言ったところでしょう。

抜群に美味いです。
美味すぎて写真を撮るのを忘れていました。



DSCN6911.JPG

DSCN6912.JPG

『西海橋』と『新西海橋』です。
新西海橋は高速道路用の橋で、西海橋に比べるとかなり大きいです。

外海から大村湾に通じるほぼ唯一の場所であるこの瀬戸は、
それだけに潮の流れが速く、「海の怖さ」を感じる場所でもあります。


DSCN6906.JPG

見渡すと、1941年12月8日に「ニイタカヤマノボレ」の無線が発信された、
針尾の無線塔が視界に入ります。



なぜだか、昔ながらの佐世保の観光地紹介になってしまいました。


DSCN6913.JPG

車に乗り込もうとしていたら、娘が指をさして大騒ぎ・・
真上を、渡り鳥が編隊を成して飛んでいました。
北への帰り支度でしょうか。

冬至も過ぎて陽も長くなり出し、真冬と思っているのは人間ばかり。
自然はしっかり春に向かっているようです。



渡り鳥に向かって「いい年でありますように」と
拝んでしまった私でした。


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link