Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::エアコンの交換

エアコンの交換

『床置き型』は、元々少ない機種ではありました。


DSCN6337.JPG

築後14年経つお宅で、エアコン機器の取り替えを行いました。
私の家にも同じ型の器具が付いていますが、
最近は特に見かけなくなった『床置き型』です。


DSCN6732.JPG

「コンプレッサーの故障」という、ある意味致命的な
状況だったため、機器自体の交換となりました。

室外機を介してフロンガスを回収した後、室内機の
取り外しに掛かります。


DSCN6738.JPG

DSCN6741.JPG

同じ“三菱”の後継機種に取り替えです。

お客様から『壁掛け型』のご要望もあったのですが、
残念ながら上手く取り付けられる壁面が見当たらず、
現在開いている開口と配管を、そのまま利用して
取り付けが可能な、後継機種にしました。

取り付け当時は、決して野暮ったくなかったのですが、
現行品はやっぱり垢抜けていますね。


床置き形のエアコンは、場所を取る事、とかく隠蔽配管に
なりがちな事・・がネックで普及しにくいのだと思います。

しかし、暖気が上に向かう性質である事を踏まえたら、
出来るだけ下に機器を置く方が、効率的には良いと
思います。

事実、北米で広く普及しているセントラルエアコンの
吹き出し口は、床にあります。
これは、地下室に機械室を設けるからでもありますが、
冬の暖房効率を主に考えた設計で、夏の冷房よりも
優先で考えられています。

冷気は、人が滞在している下の方に溜まりやすいです
からね。


DSCN6742.JPG

『床置き型』は、どうも一般に馴染んでいませんが、
私自身使用している感想としても、
結構いいと思っています。


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link