Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::『パーゴラ』 がヒット!?

『パーゴラ』 がヒット!?

久々の長崎での仕事です。

長崎は出身県(実際は佐世保ですが)という事も手伝ってか、
遠方ながら、向かう足取りが軽くなります。



以前、新築に携らせて頂いたお客様から、ウッドデッキに
屋根を作りたいとのご要望を頂きました。

DSCN6639.JPG

ロケーションの良いお庭がほぼウッドデッキで占められて
おり、居室との連動性で言うとかなり使い良いデッキです。


そのデッキに屋根を付けるにあたって、提案したのは
最近よくお奨めしている『パーゴラ』。

今年の夏前に、虫をシャットアウトするためにデッキを
大改造したお宅以来、“パーゴラの奨め”が続いています。


DSCN6653.JPG

DSCN6659.JPG

どうしても建物の質感に「アルミ製のテラス屋根」を
合わせたくなく、手作りの手間は掛かるものの
『パーゴラ』をお奨めしてしまいます。

デッキは、手摺り用の柱をパーゴラ用で通し柱に
交換した程度で、大きな改造はしていません。
ただ、新築当初、素地の仕上げにしていたので、
木の色が抜けてしまっており、今回出来上がる
パーゴラと一緒に塗る事にしました。

その際、少々干割れしている所などを削って、表面の
メンテナンスを施します。

仕事は、新築時に造作をやってくれた地元の大工さんに
お願いしました。
大変腕のいい大工さんです。



DSCN6661.JPG

おまけの一枚ですが、
こちらのお宅の玄関ポーチです。

セキュリティーの事が大きな理由でしたが、
玄関ドア前のポーチを、ロックが掛かる前室として
アイアンのドアで仕切りました。

セキュリティー上の安心感と、アイアンの質感が
上手く折り合っていて、素敵だと思います。



リースがよく似合っていますね。


福田 聡

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link