Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::定期メンテナンス

定期メンテナンス

『定期メンテナンス』を請け賜っているお宅に、半年毎の点検で伺いました。


全体的な点検の前に、まずは気になる点のヒアリング。

ちょっとした事は、その度に気になっているはずですが、
いざ「何かありますか?」と尋ねられたら
なかなか出て来ないものです。

気付いたらすぐメモ。

急ぎの事項はすぐに連絡。
急ぎでなければ半年毎の点検時にまとめて教えて頂きます。

そのほかに・・

潤滑油が必要な箇所に注油。

建具の開閉状態、電気機器、設備機器のチェック。

気になるひび割れ等の簡易的な補修。

床下、天井裏のチャック・・等々。


大きな支障に発展する兆候がないかを、プロの目で
点検していきます。



今日は点検的には大きな問題はありませんでした。

そんな中で、修繕の要望があった点をいくつか・・。

DSCN6405.JPG

DSCN6409.JPG

『コーラー社』の素敵なトイレです。
流した後、水がチョロチョロ流れ続けるようで、
タンク内部を点検してみました。

DSCN6415.JPG

破損や劣化は見当たりませんでしたが、給水を止めるための
フロートが、軸棒との摩擦で滑りにくくなる事があるようです。

掃除をしてみました。

DSCN6420.JPG

ちょっと見は綺麗ですが、拭いてみると多少の
水垢が拭き取れます。

処理後試してみたら、正常の動きになりました。

DSCN6457.JPG

よくよく見たら、タンクの裏側にパーツ図入りで、それらしい
事の処理方法が書いてありました。英語で。

ちょろちょろの水の流れでも、一日中流れていたら
大変な水量になり、金額的にも馬鹿になりません。
気をつけましょう。

DSCN6413.JPG

便器にスペックが書いてあります。
かわいい書き方です。




DSCN6427.JPG

外部ドアの下の角辺りから、わずかですが冷たい風が入って来ます。

DSCN6428.JPG

こういうパッキンを取り付けます。
ちなみに、専用の部品です。

DSCN6430.JPG

DSCN6434.JPG

閉めてみたら、隙間風は完璧に止まっていました。



DSCN6452.JPG

24時間換気システムの給気口には、埃がたくさん付きます。

DSCN6461.JPG

出来そうで出来ない掃除だと思いますが、
換気能力にも関わりますので、定期的に埃を取りましょう。


午前中お時間を頂いての作業でした。
緊急の事が無ければ、次回は5月に伺います。


福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link