Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::目から鱗

目から鱗

恐らく、子供の頃の自分だったら
何も難しい事を考えずにこうしていただろうと、
「目から鱗」の思いでした。



CIMG0746.JPG

そう。
この木の伐採です。


大木を伐採するに当たって、
クレーン車を使おうか、バケット車がいいかも、
人手がどれ位いるか・・

そんな事を考えながら、段取りや安全の事を考えたら
プロに頼む方が賢明だろうと悟っていた所でした。




CIMG0779.JPG

ご紹介しましょう!
この写真の人が、今回の仕事のオーナーさんからの
アドバイスで知り合えた、その『プロ』のおじさんです。

考えていた『伐採のプロ』と
少しイメージが違っていた『プロ』は、
軽トラに剪定用のハシゴとお掃除道具を積んで
やって来ました。


「この出で立ちで、どうするんだ!?」


正直、この瞬間まで疑っていました。




CIMG0780.JPG

そう、チェーンソーを持って登り始めたのです。


「・・そ、そうか・・登るんだ・・」


遥か昔、近所のお宮の大きな楠で、
悪ガキ仲間と誰が一番高い所まで登れるか、
競っていた頃が走馬灯のように頭に巡りました。


「何故“登る”という発想が出なかったのだろう・・」

もちろん安全とか段取りを蔑ろにするわけにはいきませんし、
建築の基本中の基本だとは思っています。

でも、今回の事は
「下から眺めてあれこれ考える前に、まず登ってみろ」と、
少し啓発めいた教訓をくれたような気がします。





CIMG0789.JPG

CIMG0791.JPG

CIMG0795.JPG

CIMG0800.JPG

CIMG0801.JPG

おっちゃんは、大きな枝を順番に切り落としながら
どんどん下に降りて来ます。



CIMG0807.JPG

CIMG0815.JPG

CIMG0817.JPG

最後の伐採。




CIMG0826.JPG

最初の写真からこの状態になるまで
ほぼ3時間。

片付けの手伝いはしたものの
伐採は殆んどおっちゃん一人。


色んな事を考えていた数日間が
吹っ飛んでしまいました。



ちなみに、
おっちゃんの事をおっちゃんと呼んでいる僕も、
結構なおっちゃんです。




福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link