Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::小ネタの割りに切実です

小ネタの割りに切実です

連休を挟んだとはいえ、
これ程長く間を空けたのは始めてでして・・。

そんな状況の中・・「小ネタ」です。



CIMG0552.JPG

これは修繕後の姿。

本来こうあるべきなのですが・・。



CIMG0546.JPG

CIMG0545.JPG

右側のブラケットが、
ものの見事に抜けてしまいました。

アンカーを使って取り付けられていたのですね。



CIMG0549.JPG

左側のブラケットは間柱に効いていたようで、
しっかり残ったままです。


何が起こったのか・・。

よろけて手をついた先が
このタオル掛けだったようで、
もちろんタオルを掛けている分には
何も支障はなかったのですが、
さすがに体重が掛かると抜けてしまいます。

幸いお怪我が無かったのは
不幸中の幸いでした。



時々ある出来事ではあるのですが、
大方の場合、壁紙の貼り替えまで必要になります。

ただ、今回はあまりにも見事に抜けているので、
何とかそこまでの手を掛けない修繕を試みました。



CIMG0550.JPG

CIMG0551.JPG

二つ空いた穴を一つに広げて、
予め下穴を開けたビス受けになる合板を
うまく差し込みます。

壁内での仮固定は、強力な両面テープ。

下穴を狙ってタオル掛けの金物を
取り付けます。




CIMG0553.JPG

タオル掛けの金具は
傷や穴を全て覆い隠す位の大きさなので、
こういう修繕が可能でした。



もちろん、しっかりした下地に固定している物と比べると
それこそ元のアンカーでの固定と同じほどの
強度しかないでしょう。

また同じ事が起こった場合、
次こそは壁紙の貼り替えを伴う
大掛かりな工事になる事でしょう。



怪我をしないためにも、
今後はご注意下さい。




福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link