Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::寿命にしては偶然過ぎ・・

寿命にしては偶然過ぎ・・

お正月明け早々、
続けざまのトラブルでした。



CIMG9421.JPG

17年目を迎えるお宅の換気扇です。
1月4日の朝、突然うんともすんとも言わなくなりました。



IMG_2137.JPG

IMG_2138.JPG

突然動かなくなったという事は、
機械的なトラブルではなく、電気系統のトラブルの
可能性が高いですね。ショートとか。



IMG_2142.JPG

IMG_2139.JPG

切れている様子はありませんでしたが、
念のためヒューズを替えてみました。

・・案の定効果なし。

基盤の何かが悪くなっている可能性が大です。



メーカーのメンテナンスを手配しましたが、
もう部品が供給されていないとの結論が今日。

結局本体ごとの交換です。





CIMG9423.JPG

そんなこんなしている中、一昨日(1月6日)の夜、
クックトップと一体型の電子コンベックが
「パチッ」という音と共に、
やはり全く反応しなくなったとの連絡。

昨日様子を見ましたが、これは手も足も出ず
メーカーを・・とお話ししている中、
「もう交換します・・」とのご決断。


確かに、懸命な判断だと思います。



機器には、悲しいかな寿命があります。
長持ちするものもあれば、そうでもない物。

色々ありますが、この続けざまのタイミングは
何でしょう。



電源の問題も考えましたが、
電子コンベックは単独回路なので
それも考えにくく・・。

やはり偶然でしょう。



必ず来る事とは言え、経済的な事を考えたら
出来れば間を空けて来て欲しいものです。




それにしても、
お正月の最中でなくて良かった。




福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link