Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-d-mainte/web/blog/class/View.php on line 81
福田聡の輸入住宅修繕日記::普賢岳

普賢岳

初めての経験でした。


CIMG9075.JPG

雲仙岳です。

10月のある日、毎年初日の出を見に集まる
中学時代の友人から
「普賢岳にのぼっぞ(登るぞ)」と誘われ、
ろくに打ち合わせもしないまま
あっという間に当日になりました。



CIMG9080.JPG

CIMG9085.JPG

CIMG9091.JPG

仁田峠まで車で上り、
そこからとりあえずロープウェイで
標高を180m程稼ぎます。(根性無しです)



CIMG9090.JPG

この辺りで標高1200mほどでしょうか、
前日の、季節はずれの暴風雨が
嘘のように晴れ渡りました。

まずは「来て良かった・・」
そう思った瞬間です。

この後のキツさも知らずに・・。



CIMG9101.JPG

その後、目指す『普賢岳』に登り着くまで
約2時間の徒歩登山行程。

写真のような道はほんの僅かで、
あとは何とか階段状に作られた
岩や石の急傾斜を黙々と登ります。



CIMG9100.JPG

CIMG9110.JPG

選んだコースは、厳しいアップダウンながら、
所々に風穴や展望所があって、
「ド」素人には、苦しくても楽しいコースでした。



CIMG9106.JPG

さすがに寒い!

車を停めた仁田峠で2.5℃。
ツララが見えるでしょうか・・。

恐らく北面のここら辺は零下でしょう。




CIMG9123.JPG

ヒーヒー言いながら
辿り着いた『普賢岳』山頂。

バックは、1991年6月3日に噴火と共に
火砕流を吐き出し、大きな被害をもたらした
『平成新山』。

現在も活動が見受けられ、
確かに「火山」である事が良く分かります。



CIMG9125.JPG

東側の薄雲の境から頭を出しているのは
九州山地の峰々。


CIMG9127.JPG

西側には、遥か長崎の半島も
確認できます。




CIMG9129.JPG

標高1,359m。

たくさんの人達が達成感と爽快感を求めて
登って来ます。



CIMG9130.JPG

気の効いた友人は、
洒落たアウトドアグッズではなく
やかんと簡易コンロを持って来てくれていて、
お陰でめちゃくちゃ旨いコーヒーを
飲む事が出来ました。




CIMG9133.JPG

中学時代からの友人達です。

中には、生まれた時に市営住宅の
隣り同士だった奴もいます。




初めての登山体験は、
気の置けない友人達に囲まれ、
きついながらも
久しぶりにリラックス出来た
思い出深いものでした。


クセになりそう・・。



福田 聡
Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
tags
archives
link